「小規模事業者持続化補助金」公募のお知らせ
貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、「小規模事業者持続化補助金(一般型)」の公募が下記の通り開始されました。
本事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓(新た
な市場への算入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発等)
の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。
 小規模事業者(注1)が、商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って
販路開拓に取り組む費用の2/3を補助します。
 補助上限額:50万円。(すべての申請が採択されるわけではありません。)
なお、今回の公募は、高齢60歳以上の事業者における事業承継に向けた取り組みの促進や、
後継者候補が積極的に補助事業に取り組む事業者へ重点的な支援を図ります。
(注1) 小規模事業者とは、卸売業・小売業・サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)は、常時使用す
る従業員が5人以下の事業者です。
製造業・建設業・その他は、常時使用する従業員が20人以下の事業者です。
1. 応募締切 : ※県商工会連合会への提出にあたり、書類の確認や支援計画書の発行等を要しますので、
 市来商工会への申請書提出締切を平成 年 月 日( )までといたします。
2. 申請書提出先 (問い合わせ先): 市来商工会 рR6−2145
3. 応募方法: 応募にあたっては、公募要領をご覧いただき、申請書様式により提出して下さい。なお、
公募要項および申請様式は鹿児島県商工会連合会ホームページ
http://www.kashoren.or.jp/)からダウンロードできます。
(申請書は市来商工会にも準備いたしております。)
4. その他: @商工会では、申請書の作成代行は行いません。申請者の皆様に作成いただいた申請内容を
 基に、申請書の作成支援を行います。